スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【VF5FS】通常技とコンボ覚え書き&ネタ実践動画

週末にプレイできたので更新します。


通常時の覚え書き
相手の打撃を避けた時の反撃は今のところ最速4PKが使える。

理由:単発技に側面を取った時点で(よほど五分の状態でもない限り)4P部分が立ち技に勝つ。
   相手にもよるが、技を避けられた場合避ける人間が多く、半回転の4Pが当たれば次のKが連続ヒット、
   4P部分が避けられた場合も、相手の避けからの反撃はKが潰してくれるのでRDからの2択へ。
   そして全てがガードされてもRDにつなげば小膝が相手の肘に勝ち、Pや2Pにはロードロがヒット。
   ここにRDジャンプキャンセルなどを混ぜればなおよしw
   
以上の点から、相手が取れる有効な手段をガード(上下)と下段技での暴れくらいに限定できる。


コンボ
   晶、ジャッキー、ジャン、ウルフにはシャドゥからのコンボを4KPP→3K+Gでいけるようになりたい。
   シャドウからは鷹嵐以外への安定コンボに6P+KP→3PPKを意識したいが、
   叩きつけ→2KPKからのジャンプ技の攻めも有効なので使えるようになりたい。

というわけで動画
   以前書いたネタや避けからの4PKを多用している動画ですのでご覧下さい。
   最後はフォローのKがヒットして終了w なんか申し訳ない感じに

ラウvsブレイズ
スポンサーサイト

【VF5FS】 9Pネタの検証とSコス記念動画

どうも、週末が過ぎたので更新してみます。


先日さまやさんからのコメントで9Pを捌きや当身対策に使うといいというのがあったので、本格投入のためにネタの部分を考察してみました。

基本9Pヒット後デモンで起き蹴りをスカせるのは横転起きのみです。
中段起き蹴りをスカした場合その場から決まるのは、

PK
側面投げ
シャドウ(着地後レバーを2に入れっぱなしにしておくと楽)

この辺りだったのですが、実は起き蹴りが下段だと若干距離があるためいい技が届かず、ダッシュ6PKとか遅れるとガードが間に合いそうな選択肢しかありませんでした。

そこで、ヌルゲーマーの私向きの良い技はないか探したところいいものがありました。
43K+G~P+Gの打撃投げです。

これを使えば、中段でも下段でも起き蹴りがスカったらその場から出すだけでヒットします。
技の上下を見定める必要もガードを気にする必要もありません。着地したら蹴りが出るのを待つだけでいいので超簡単w
ダメージも60ちょい取れますから十分ですし、技後は相手仰向け頭側から再び起き攻めに移れるのも良し
しかも43K+Gが届くという事は、相手が蹴りを出さずに起きた場合その場から直接起き攻めに使う事もできると言う事です。
もっとも距離があるので相手もあまり暴れないとは思いますが、たまに脅しは必要ですしガードされてもBDで安全に仕切り直せます(笑)

ちなみに後転された場合は起き蹴りが出る前に背向けの状態で着地するようなので、そのまま背後Kで起き蹴りをつぶせたりはしないかと考えています。(要検証)


さて、一部の方はお気づきかもしれませんが、最近RD攻めの選択肢に寝っぱを走り中ジャンプからの9Pで追い打ちするという物が見つかりました。
もしかするとこの二つを連携する事ができれば、ラウンド1つをネタだけで持っていくことも可能になるのではないでしょうか!?そう思うと楽しみです


では最後に動画などを
ようやくSコスを取ったのでHG風に仕上げてみました。
試合の見所はハードゲイフィニッシュのみです(笑)

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

VF5FS覚書&ブレイズ小ネタ

またまたちょっとだけバーチャをプレイ。
Sコスを取ったのでHGを作ってみたりしてますw


とりあえずコンボ、

壁正面46投げからの追撃は2KPK→6K+G(中量級まで)+遅い相手には小ダウンも狙える。
重量級は2KPK止まり。というかうつぶせダウンにならない。

6K+Gからのコンボは、6P+KP→P→2P+K(叩きつけ)→6PK
カウンターなら中量級まで足位置問わずいけるし簡単。今回浮かせ技のダメが上がっているとかでダメも高い。
重量級や浮きが低いときは3PP→P→6PKや、P→3PPK(未確認)などを

P+K+GPヒットから軽量級に4KPP→3K+Gがヒット。想像以上に減るのでこれで十分じゃないかと。
アイリーンのキャンセル行動やアオイの連携の2段目に狙っていきたい。
中量級以降にはいいコンボがない(涙)2P+K→6PKとかKKKくらいしか。
やはりさばいたならシャドゥにいくのが一番だろう。

最後に9Pの新技ボディプレスのネタ。
ヒット後動けるようになったら9P+Kで相手を飛び越すだけで横転起き蹴りが別の方向に出てスカる。
普通にPKが届いたが、シャドゥ、または4P+Kが硬化カウンターになるなら狙ってみたい。

あと、前回書いた背後状態を作っての起き攻めですが、4P+KのコンボをPK→4P+Kで締めてしゃがみBD2回(入力は33、3といった感じで)入れ込みから2択をかけるのもありかと。
これをやるときは相手の行動など見ないでわがままに入れ込んでいきたいものですw

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

FS稼動直後なのでブレイズ覚え書きと初動画

稼動してから初の週末も過ぎましてプレイしてきました。
何気にホームの公式大会が開催に1名足りず、私が最後の枠に飛び込んでようやくとか過疎ぶりはR末期と変わりませんね~


ひとまずその時の野試合の動画を。この相手に普段負け越しているのは言うまでもありませんw


ブレイズvsジェフリー



さて、ゲーム自体はは調整されて変わっているので気になる点などを。まずはコンボから。

安心プレイのためのFS安定コンボ:

①:46P+Kから
2P→2KPKが鷹以外の全キャラに安定のようです。CPUで試したキャラも多いですがジェフまでいけたのでまあ問題ないでしょう。

②:4P+Kから
背後2P→2KPKがおおむね安定しますが、側面からヒットさせたり相手の振り向き技にCHさせた時なんかは安定してスカりますw
なので青く光った場合には6PK締めに変えた方がいいでしょう。

③:8P+Kから
6_P→4KPPがアキラまで足位置関係なく安定かつ高威力。
一度ベネッサにスカった気がしますが壁の近くだった事もあり問題ないかと。
Rでのアキラ専用コンボは入らず。ていうかキャラ別コンボはこれから見つかっていくでしょうし今はある物を使っていきましょう。重量級はRの安定コンボでおkです。

④:よろけ中RD中Kヒットから
中量級までは2P→4KPPが安定。アキラなど重めのキャラには2P→2KPKで。
重量級は直接KKKか2P→6PKで。今回KKKのダメージが2上がっているのであやかりましょう(笑)

⑤2_6P+Kから
一番困っているのがこれですね
6K+G→P→6PKが入るキャラも多いのですが、アキラあたりにはスカる上にダメージが低い気がします。
なので、鷹以外に安定しますしダメージも高めの2P+K→2KPKをおすすめしますね。

コンボは3PPKや少しダメの上がったKKK、若干浮きなおす背後Kなど有力パーツはあると思うので、やりこんでいる人の開発を待ちたいと思います。


起き攻めについて:

今回ブレイズには新技や効果が変わった技などがあるので、稼動初期の現在はその辺りを使用すると対応されにくいと思います。というわけで、

①:3(9)P+K+Gを使用
この技からはP→P+G入力による打撃投げとP+G→P+G入力によるキャッチ投げで2択を狙います。
狙いどころとしては、

[2K+Gのch後]・受身に重なります。システムの変更でRよりchが発生しやすいので最速6PK(確か受身なしにヒットしたはず)も交えて狙っていきましょう。

[BD避けなどで距離を離しておもむろに]・移動を加味するとかなりの距離から狙えます。バレるまで急襲の一手として使えます。


②P+K+Gを使用
今回誰が望んだか知りませんが毒霧が装備されたのでww
R同様に受身や屈伸に合わせてK→P+Gの打撃投げや各種投げの陰からゆとりガードする相手の目に一吹きしてあげましょう(笑)


③8P+Kから無理やり
これは現在試している起き攻めなのであしからず。
8P+Kのコンボを6P+KP→4P+Kにして背後状態を作り、相手側にしゃがみBDで近づいて背後K→P+Gの打撃投げと背後P+Gのキャッチ投げで2択を迫るというものです。
新技が2つも使えてかっこいいですし、慣れていない相手に心理的ダメージも期待できます。
コンボ後の距離によってはしゃがみBDを2回行わないといけませんし、しゃがみBD以外の入力をしてしまうと正面に戻ってしまう点に注意しないといけません。
まあ発展途上ですww

最後に46Kの有効な使い方について。

46Kが相手にガードされるタイミングで46、と入力してKを連打しているとヒット時はよろけ中にRD中Kが刺さり、ガードされた時は新アクションのマウスが自動発動します。
46Kを出したら全部入れ込みで入力するのがコツです。マウスの演出は長いのでその間にK連打を止めるのは簡単ですから、後は普通にホイールとデジャブで2択を狙えばおk。
ただ、一度ホイールが2Pで割られたんで、もしかしたら小膝を使う事になるかもしれません
ゆとりを崩したりBD打撃に利用したりと今回使い勝手が良くなっているので有効に活用したいですね!

テーマ : VF5FS
ジャンル : ゲーム

ようつべテスト(バーチャ)

今まで使っていたzoomeが有料化するらしく動画をつべに置いてみようと思い過去の動画でテスト。


640*385版


560*340版


ネットでは若者のzoome離れが起こっているに違いありません(笑)
FC2プロフ
プロフィール

渡鳥

Author:渡鳥
30代バーチャプレイヤーの渡鳥と申します。
使用キャラはエルブレイズですメラメラ
プレイ動画や自身の戦略を練る場所としても使っていますのでご自由にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
立ち寄っていった方
ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。